トップページ色見本>空色系の色見本

空色系の色見本

晴れ渡った空のように明るく淡い色を空色と言います。寒色に属しており、水色やスカイブルーとも呼ばれています。爽やかな印象を与えます。

※こちらはプリント用の色見本です。Tシャツ生地の色見本ではございません。

空色画像01
和名はなし、トーンはダーク。
ピーコックブルーとはクジャクの羽や首の部分に見ることができる明るい青色。ピーコックはキジ科クジャクのこと。
空色画像02
和名はなし、トーンはディープ。
キングフィッシャーブルーとはカワセミの羽根の色で、ヒスイのように鮮やかな空色。翡翠はカワセミ、ヒスイ、どちらとも読める。
空色画像03
和名はなし、トーンはビビッド。
シアンとは緑を帯びた青の空色。印刷で用いる三原色のカラーの一つ。
空色画像04
和名は花浅葱(はなあさぎ)、トーンはブライト。
セルリアンブルーとは硫酸コバルトからつくられた顔料の鮮やかで濃い青の空色。もとはラテン語で空色を意味する。和名はツユクサで染めた浅葱色が由来。
空色画像05
和名は薄錆浅葱(うすさびあさぎ)、トーンはダル。
エコーとはこだまを感じさせる印象の水色。くすんで淡い色調の青緑。
空色画像06
和名は水浅葱(みずあさぎ)、トーンはライト。
アクアとは澄んだ水の色。水色は寒色に属しているが、暖色の様な暖かさと穏やかさの印象をあたえる。和名は、浅葱よりもさらに薄い色を表現している。
空色画像07
和名は白群(びゃくぐん)、トーンはライト。
パステルブルーとはパステル風の明るい青の水色。群青を細かい粉末にした日本画の絵の具が由来。
空色画像08
和名は瓶覗(きかめのぞき)、トーンはライト。
ホリゾンブルーとは地平線に見られる明るく淡い空色。和名は白に近いごく薄い藍色のこと。

お問い合わせはお気軽に。