トップページ色見本>青色系の色見本

青色系の色見本

青色は、海や水のイメージから、「希望」「冷静」の印象があります。また、三原色のカラーのひとつで寒色に分類されています。海でのイベント、水泳部など水に関連するTシャツに使用されることが多い色です。

※こちらはプリント用の色見本です。Tシャツ生地の色見本ではございません。

青色画像01
和名は納戸色(なんどいろ)、トーンはダーク。
プルシャンブルーとはドイツとフランスで同じ時期に見つかったため、ベルリンブルー、パリスブルーの別称がある暗い紫みの青色。江戸後期に流行った藍染の一つ。
青色画像02
和名は藍色(あいいろ)、トーンはディープ。
オーシャンとは深い海のような青色。和名の藍色は染料の藍を溶かして流したような海のカラーで、藍染の青に黄を加えた緑味の青のこと。
青色画像03
和名はなし、トーンはビビッド。
マジョリカブルーとは地中海のマジョリカ島で作られている陶器のカラーが由来の青色。
青色画像04
和名は竜胆色(りんどういろ)、トーンはブライト。
サルビアブルーとはシソ科のサルビアの花のように紫を帯びた青色。竜胆(りんどう)の花のような青みがかった少し薄い紫。
青色画像05
和名は錆縹(さびはなだ)、トーンはダル。
サックスブルーのサックスとは英語でドイツ地方ザクセンのこと。西洋の藍染による淡い青色が由来。
青色画像06
和名は浅縹(あさはなだ)、トーンはブライト。
アジュールブルーとは晴れ渡る空や海の明るく鮮やかな青色。和名は露草の花弁から搾り取った汁を染料として染めていた明度の高い青が由来。
青色画像07
和名は勿忘草色(わすれなぐさいろ)、トーンはライト。
スカイブルーとは晴れ渡った大空の様に明るい青色。和名は勿忘草(わすれなぐさ)の花が由来。
青色画像08
和名はなし、トーンはペール。
ペールラベンダーとはラベンダーの花のように淡い紫がかった青色。

お問い合わせはお気軽に。